プロフィール


当ブログにお越しいただきありがとうございます。

kasumi

はじめまして。kasumiです。

panda

ブログ仲間のpandaです。



簡単に、自己紹介とブログを始めたきっかけをご紹介させてください。

目次

自己紹介

・30代後半の大手企業会社員(総合職・専門職として新卒から約15年勤務)
・夫とこども(2歳)と都内23区で3人暮らし。現在第2子妊娠中。
・内向型でややHSP気質、ひとり時間を延々と楽しめるタイプ。
・本を読んで考えをめぐらせることや、文章を書くことが大好き。
・家族が大好き、子ども過ごす時間は至福。家族でデイキャンプすることが夢。

自己紹介がてら、「書く習慣」という書籍の#1ヶ月書くチャレンジで、テーマに沿って書いた内容を載せておきます。

「私が幸せを感じる状態」

①好奇心の赴くままフットワーク軽く行動できる
②知的脳内活動を思う存分できる
③家族で美味しいご飯を食べる(作る)
④子供と楽しい体験をする
⑤気の合う友人と会う話す。
 →これが続く限り私は充分幸せに生きていけそう

ブログを始めたきっかけ


ブログを始めたのは、第一子の育休後に復職しワーママとして約1年駆け抜け、再び第二子の妊娠により産休に入ったタイミング。あまりの忙しい日々に限界を感じていた私は、「ようやく少しほっとできる」という安堵の気持ちと同時に、猛烈な焦りと不安を感じ始め、何か行動せずにはいられなくなりました。

「第二子の育休明けに復職して、またこの生活を送るのは、絶対にイヤだ…。」

この思いをもう少し分解すると、こういう感じです。

【こども】
「子どもが小さいうちは、私自身にもっと余裕のある状況で、一緒にいる時間を私も満喫したい」

【生活】
「体調壊すかどうかギリギリの生活を送って来た。見直さないと続かない」

【キャリア】
「今後もずっとこの会社でこの仕事(専門職)を続けることに、全然ワクワクしない」(転職)
「新しい世界に飛び出してみたい。でも何がしたいか自分のことが全くわからない」(自己理解)


今の仕事にモチベーションが沸かず、貴重な時間を仕事に費やすのがもったいない&しかも、今しかないこどもとの時間をもっと大事にしたい。だから会社を辞めよう!と最初は思いました。

ですが冷静になると、お金を稼ぐことも仕事を続けることも、自分の人生においては割と大事です。会社を辞めるという選択肢もあまり現実的ではない気がしました。


産休・育休中に、仕事から離れて思いきり子どもと過ごせる!と今のことしか考えずに育休を終えてしまうのは避けたい。


そこで、ひとまず子どもかキャリアか、という選択を考えるよりも、色々なことを勉強しながら、今後の人生全般について、産休中に徹底的に模索してみようと決めました。

(第二子が生まれたら、そんな余裕は当分なくなりそうなので、ひとまず生む前にある程度目処を立てたい)



仮に今の会社を辞めるとしても、下記の手順は踏んでおきたいな、と漠然と思っていました。


① 「自分がどんな人生を送りたいか」を明確にし
② それを実現するために必要なことを整理し
③ 実現の目処を立ててから
④ いまの会社を辞める


また、何冊か本を読んで、学ぶことと、とりあえずでいいから小さくチャレンジしてみること、両方がとても大事だということも分かって来ました。同時に、そのプロセス(学んだこと、チャレンジしたこと)を言語化すること・発信することも重要なようです。


ということで、言語化・発信のために、ブログを始めました。

kasumi

たった数時間程度の作業で、簡単に立ち上げられました。



(※当初は、ブログで収益を得て収入を得たいと思っていましたが、その考えはすぐに改めました。その理由については、詳しくはこちらの記事をどうぞ。)

このブログで発信したいこと

(※ブログを始めて2ヶ月頃に追記)

ブログのテーマ

どんな人でも「精神的に充実し、満ち足りた生活を送る」をテーマに、私自身の学び・体験にもとづく気づきや発見を発信します。主なテーマは下記になります。


・自己理解
・キャリア
・時間の使い方
・資産形成


今は、書籍やweb(有料サービス)で学んだり、それをもとに自分で試行錯誤してみることで、日々色々な学びがあります。毎日何かしら新しい知識を得られることや、生活の質が良くなっている実感を得られることが、とても楽しいです。

と同時に、世の中にある本当に役立つ情報は、SNS(InstagramやTwitter)やネットニュースなど気軽に入手出来るルートに転がっているわけではないことも痛感しました。自分から探しにいかないと有益な情報にはたどり着かないし、限られた時間でよい情報を学びとるのはなかなかむずかしい。

そこで、自分の成長の記録にとどまらず、せっかく得た有益な情報を分かりやすく簡潔にまとめて発信することを心がけ、忙しい方でも気軽に読めるようなコンテンツにしていきたいと思いました。

kasumi

疲れている日も、スキマ時間に気軽に読める記事を心がけます。「これならできるかも、やってみよう!」と思っていただけたらうれしいです。


よろしくお願いいたします。


このブログはエックスサーバー×swellで作成しています

・ブログを始めて2ヶ月経ち、無料のcocoonから有料のswellに移行しました!
・記事作成が格段に効率よくなり、かつ勝手に素敵なサイトになるswell、なかなかよきです。
 >>>SWELLのデモサイトを見てみる
・国内シェアNo.1 エックスサーバーは、定期的にキャッシュバックキャンペーンを行っています。
 ブログを始める方はぜひ一度ご検討ください。

目次